よくあるご質問

申込とメールマガジンについて

通常のPASMOと「東京メトロイベントTouch」会員証のPASMO機能に違いはありますか?
「東京メトロイベントTouch」会員証は交通系ICカードのPASMOが一体となった一体型PASMOです。一体型PASMOには有効期限があり、本会員証は2023年3月31日までの有効期限でご利用いただけます。
「東京メトロイベントTouch」会員証の特典はありますか?
今後、東京メトロ主催の対象イベントにご参加いただくと、回数に応じて、東京メトロ主催の抽選応募制イベントに優先的にご参加いただけるなどの特典を検討中です。
一人で複数枚応募することは可能ですか?
おひとり様1枚限りとさせていただきます。また、「東京メトロイベントTouch」会員証はお申込者様のみの使用となりますので、代理によるお申し込みや転売目的でのお申し込みはできません。
プレゼント用に申し込むことはできますか?
お申込者と「東京メトロイベントTouch」会員証ご利用者が同一である必要があります。このため、第三者へのプレゼントとしてご利用いただくことはできません。
学校や会社などのグループやサークル、団体で同じデザインの「東京メトロイベントTouch」会員証を申し込むことはできますか?
同じデザインでの「東京メトロイベントTouch」会員証の制作は可能ですが、ご利用はお申込者様のみとなりますので、各個人でのお申し込みをお願いいたします。
小児での申し込みはできませんか?
小児の申し込みはできません。お申し込みは中学生以上のお客さまとさせていただいております。
小学生以下のお客さまがおひとりで当社主催のイベントに応募・参加される想定はしていないことから、本会員証は中学生以上の方に限定させていただきました。
申込金額(発行手数料)の3,300円(税込)にチャージ金額は含まれていますか?
「東京メトロイベントTouch」会員証の発行時は、チャージ金額は含まれておりません。お手元に「東京メトロイベントTouch」会員証が届きましたら、お近くの駅・バス営業所等でチャージしてからご利用ください。
申込金額(発行手数料)の3,300円(税込)にデポジットは含まれていますか?
「東京メトロイベントTouch」会員証は、一体型PASMOのため、デポジットはございません。
東京メトロ発行のクレジットカード「To Me CARD」を持っていますが、オートチャージ機能を申し込むことはできますか?
現在のところ、「To Me CARD」でオートチャージ機能を申し込むことはできません。
「東京メトロイベントTouch」会員証の事前予約は可能ですか?
事前に予約はお受けできません。
申し込みを行うにあたっての推奨環境を教えてください。
申し込みにあたっての対応 OS と対応ブラウザは

<対応 OS >

・Windows : 7、8(8.1含む)、10
・Mac : OS X
・iOS : 8.0 以上
・Android: 4.1 以上

<対応ブラウザ>

・Chrome
・Firefox
・Safari
・Internet Explorer 11
・Edge
・iOS Safari
・Android Browser 4.4以上
・Chrome for Android

推奨環境以外の OS やブラウザですとお申し込みができない場合がございますのでご了承ください。
東京メトロイベントメールマガジンに登録料はかかりますか?
東京メトロイベントメールマガジンは無料配信です。
東京メトロのメールマガジンはどれくらいの頻度で届きますか?
今年度は、月一回程度を予定しております。
「東京メトロイベントTouch」会員証の申し込みを行いましたが、確認メールが届きません。
<携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>

docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信/メール指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。
et-pasmo@event-metro.jp からの受信を許可してください。

<PCメールアドレスをご利用の方>

お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。 その場合は迷惑メールフォルダー等をご確認いただくか、お使いのメールサービス、ソフトウェア等の設定をご確認ください。

「東京メトロイベントTouch」会員証の申し込み確認メールのアドレスをクリックするのを忘れてしまいました。
「東京メトロイベントTouch」会員証の申し込み確認メールのアドレスは、48時間以内にクリックされないと無効となりますので、再度お申し込みをお願いいたします。
また、各期の先着枚数に申込枚数が達している場合はお申し込みいただくことはできません。
個人情報の取り扱いはどのようになっていますか?

ご提供いただいた個人情報(お名前、年齢、住所、メールアドレス、会員証画像データ、証明書画像データ)は、本サービスの目的達成のために使用し、それ以外の目的で個人情報の利用、第三者への提供・開示はいたしません。
また、使用後は決められた期限に適正に破棄します。

詳しくは本申込サイトにあります、「個人情報の取扱い」「「東京メトロイベントTouch」会員証規約」をご覧ください。
今後も募集予定はありますか?
現状予定はありません。

会員証画像データ・登録について

使用できない画像はありますか?
画像データに本人または家族以外の人物が含まれるものや、第三者の著作権・商標権・肖像権・その他の権利を侵害するおそれのあるものはご利用いただけません。お客様にいただいた画像データでの本会員証制作をお断りする場合がございます。
詳しくは、本申込サイトにあります、「「東京メトロイベントTouch」会員証の作り方」をご覧ください。
登録フォームで画像データを上手く登録できません。
画像データは以下の形式・容量で登録可能です。
jpgのみとし、1MB以上かつ長辺が2055ピクセル以上の画像ファイル
上記のデータ以外のデータは登録ができません。形式や画像データの大きさを変更の上、再度登録してください。
また、フィーチャーフォンからの登録はできませんので、パソコン、タブレット、スマートフォン等から画像データを登録してください。
登録する画像データを加工したいのですが、サイズなどを教えてください。
カード内でオリジナル画像となる範囲は天地981ピクセル×左右2055ピクセルです。このフリーデザイン範囲内で、PASMOのロゴや東京メトロのロゴなどが入ります。
詳しくは、本申込サイトにあります「「東京メトロイベントTouch」会員証の作り方」をご確認ください。
登録画像が利用不可というメールが来たのですが、なぜですか。
お客様が登録した画像に、本人または家族以外の人物が含まれるものや、第三者の著作権・商標権・肖像権・その他の権利を侵害するおそれのあるものが含まれていたことが考えられます。
利用できない画像について、詳しくは本申込サイトにあります「「東京メトロイベントTouch」会員証の作り方」をご確認ください。
登録する画像データを間違えてしまいました。変更することは可能ですか?
変更は原則受け付けておりません。
画像登録を忘れてしまいました。
「東京メトロイベントTouch」会員証のお申し込みから、画像登録の7日間(登録した時間から168時間)を過ぎても登録されなかった場合は、「東京メトロイベントTouch」会員証の申し込みが無効となりますので、再度お申し込みをお願いいたします。
ただし、東京メトロイベントメールマガジンの登録は完了しておりますので、「東京メトロイベントメールマガジン」にログインしてお申し込みにお進みください。
また、各期の先着枚数に申込枚数が達している場合はお申し込みいただくことはできません。
本人確認の証明書にはどのようなものがありますか?
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、健康保険証、各種年金手帳、各種福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など、氏名の記載がある本人であることを証明できるものをご用意ください。
本人と確認できる証明書の画像データ(証明書画像データ)の形式は何で送ればいいですか?
jpgまたはpng、pdfで、氏名等がはっきりとわかる画像を登録してください。(スマートフォン等で撮影した画像でも登録できます。)

発行手数料のお支払いについて

発行手数料の支払い方法を教えてください。
画像の審査が完了しましたら、ご登録の住所にお支払い専用の払込用紙をお送りいたします。払込用紙が届きましたら、払込用紙に記載されております期限日までに、コンビニエンスストアにてお支払いをお願いいたします。お支払いが可能なコンビニエンスストアは払込用紙に記載しております。
審査完了メールが届いたのに、払込用紙が来ていません。
審査完了メールが届いた後、7日間が経過してもお手元に払込用紙が来ない場合は、ご登録の住所が正しいことをご確認のうえ、会員証事務局宛にご連絡ください。
支払期限を過ぎてしまいました。
払込用紙に記載しております期限日を過ぎますと、「東京メトロイベントTouch」会員証のお申し込みが無効となりますので、再度お申し込みをお願いいたします。
ただし、東京メトロイベントメールマガジンの登録は完了しておりますので、「東京メトロイベントメールマガジン」にログインしてお申し込みにお進みください。
また、各期の先着枚数に申込枚数が達している場合や申込期間がすでに終了している場合は、再度お申し込みいただくことはできません。
払込用紙を紛失してしまいました。
払込用紙を紛失した場合は、会員証事務局宛にご連絡をお願いいたします。ご登録の住所に再度払込用紙をお送りいたします。
また会員証事務局に連絡した後に、払込用紙を紛失したと思っていたが発見した、すでに支払いを終えていた等、新しい払込用紙が不要となった場合は、必ず会員証事務局宛にご連絡ください。
新しい払込用紙がすでにお手元に届いている場合は、重複してのお支払いにご注意ください。
発行手数料の支払いが済みましたが、申込完了メールが届きません。または、入金をしたのに、キャンセルメールが届きました。
お客様のお支払いを確認後、3日程度でご登録のメールアドレスに申込完了メールをお送りしております。3日以上経過してもお手元にメールが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが正しいことをご確認のうえ、会員証事務局宛にご連絡ください。
発行手数料の支払い後にキャンセルすることはできますか?
発行手数料の支払い後のキャンセルはお受けしておりません。発行手数料の支払い後にキャンセルの場合、ご返金致しかねますのでご了承ください。

利用方法について

SF残額は十分あるはずなのに、使用できませんでした。どうすればよいですか?

以下の可能性がありますので、まず、カードの状態をご確認ください。

・他のICカードと一緒にタッチした(定期入れに、他のICカードが入っている場合など)。
・銀紙などの電波をさえぎるものと一緒にタッチした。

それでも使用できない場合は、前回のご利用時の精算が済んでいない場合や、カードの障害等が考えられますので、駅やバス営業所等の窓口にお申し出ください。
現在使用しているPASMOから「東京メトロイベントTouch」会員証へ定期券やSF残額を移行することはできますか?
現在ご使用中のPASMOから本会員証へ、定期券やSF残額を移行することはできません。
「東京メトロイベントTouch」会員証に、定期券情報を載せることはできますか?また1枚のPASMOに、鉄道と、バスの定期券情報をのせることができますか?
定期券情報をのせることが可能です。東京メトロ、京浜急行電鉄、東京急行電鉄、東武鉄道、相模鉄道、京王電鉄で発売する定期券情報をのせることができます。なお、鉄道・バスそれぞれ1種類の定期券情報を載せることができます。
有効期限終了後、通常のPASMOとして利用することはできますか?
「東京メトロイベントTouch」会員証は、有効期限後すべてのPASMO機能がご利用できなくなります。
「東京メトロイベントTouch」会員証の有効期限が切れたら「東京メトロイベントTouch」会員証は貰えますか?
「東京メトロイベントTouch」会員証の所有権は、当社及び㈱パスモの共有に属しお客さまへ貸与していますので、有効期限が切れたらご返却を頂きます。
ご返却の方法については、有効期限が近づきましたら「東京メトロイベントTouch」会員証をお持ちのお客さまにお知らせいたします。
「東京メトロイベントTouch」会員証でクレジットカード決済をすることはできますか?
クレジットカード機能の付いたカードではありませんので、クレジットカード決済をすることはできません。
登録している氏名や電話番号、住所が変わったのですが、変更できますか?
マイページにて変更手続きをお願いいたします。
変更内容によっては、PASMO取扱事業者の駅での手続きが必要です。PASMO取扱事業者の駅での変更手続きの際は、お客さま本人であることを確認できる公的証明書等の呈示と申請書の記入が必要です。詳細については、マイページをご覧ください。

紛失と障害について

「東京メトロイベントTouch」会員証を紛失してしまいました。

PASMO取扱事業者の駅やバス営業所等にて再発行のお手続きを行うとともに、会員証事務局へ必ずお申し出ください。
会員証事務局より新しい「東京メトロイベントTouch」会員証が届きましたら、新しい「東京メトロイベントTouch」会員証と案内状をお持ちになり、駅にて再発行のお手続きを行ってください。
新しい「東京メトロイベントTouch」会員証の再発行には会員証として3,300円(税込)の再発行手数料がかかります。また駅でのPASMO機能に関する再発行のお手続きの際に、510円の再発行手数料がかかります。

・ 紛失のお手続き(お申し出)を行わなかった場合に生じた損害については責任を負いかねます。
・ 新しい「東京メトロイベントTouch」会員証は、お届けした時点では「PASMO機能」のご利用はできません。必ず駅で再発行のお手続きを行ってください。
「東京メトロイベントTouch」会員証が障害状態となり使用できなくなりました。

PASMO取扱事業者の駅やバス営業所等にて再発行のお手続きを行うとともに、会員証事務局へ必ずお申し出ください。
会員証事務局より新しい「東京メトロイベントTouch」会員証が届きましたら、障害状態となった「東京メトロイベントTouch」会員証と、新しい「東京メトロイベントTouch」会員証と案内状をお持ちになり、駅にて再発行のお手続きを行ってください。

・ 新しい「東京メトロイベントTouch」会員証は、お届けした時点では「PASMO機能」のご利用はできません。必ず駅で再発行のお手続きを行ってください。
紛失再発行登録の申し込み手続きが済んだ後に、紛失した「東京メトロイベントTouch」会員証が見つかりました。紛失再発行を取消し、この「東京メトロイベントTouch」会員証を使えますか?
紛失再発行のお申し込み手続きが済んだ時点で、お手元の「東京メトロイベントTouch」会員証は使えなくなっていますので取消しはいたしかねます。
「東京メトロイベントTouch」会員証の券面が擦れて汚くなってしまいました。交換はしてもらえますか?
通常のご利用等における券面の擦れ等による汚れの場合は交換いたしかねます。
「東京メトロイベントTouch」会員証を再発行する場合、画像データを再度登録する必要がありますか?
お客様から頂いた画像データは送信日を含め2023年3月31日の本会員証有効期限まで保管しておりますので再度登録する必要はございません。
「東京メトロイベントTouch」会員証を再発行する場合、画像データを変更できますか?
変更はできません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


TOP