よくあるご質問

「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」について

「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」とは、どのようなものですか。
平成28年熊本地震からの復興応援を目的として、発売金額の10%を熊本地震義援金として寄付するとともに、熊本観光で実際に使える観光特典を復興応援クーポンとして専用台紙に付けて発売する、東京メトロオリジナル24時間券です。
通常発売の東京メトロ24時間券との違いはありますか。
使用方法や有効時間(24時間)等は、通常発売の24時間券(前売り)と変わりません。24時間券の券面のデザインと有効期限のみ異なります。
●券面デザイン
くまモンのデザイン
●有効期限
通常発売の24時間券の有効期限は、購入した日から6か月ですが、本オリジナル24時間券は、2019年1月1日(火)から2019年6月30日(日)までとなっています。(配送予定である12月上旬頃から、6か月の有効期限を確保いただくため。)
オリジナル24時間券の有効期限は、3枚とも同じなのか。
有効期限は3枚全て、2019年1月1日(火)から2019年6月30日(日)までとなっています。
乗車券番号は申し込み順となるのか、または好きな番号を選ぶことが出来るのか。
ランダムでの発売となります。
「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」の特典はありますか?
通常発売の24時間券等の企画乗車券の特典と同様に「ちかとく」の特典が受けられるとともに、専用台紙に復興応援クーポンとして、熊本県内8施設や東京銀座のアンテナショップで使える観光特典が付いています。
「ちかとく」https://chikatoku.enjoytokyo.jp/

購入について

申込受付期間を教えてください。
(1)特設Webサイト
2018年10月18日(木)10:00から2018年12月18日(火)23:59までです。
(2)メトロファミリーパーク in AYASE
2018年11月18日(日)※事前応募制
購入方法について教えてください。
下記いずれかの方法からご購入いただけます。
(1)当サイトからのお申し込み
(2)メトロファミリーパーク in AYASEでご購入
※メトロファミリーパーク in AYASEは事前応募制ですので、10月28日(日)までに特設サイト(https://www.event-metro.jp/familypark2018/)からご応募ください。
Web環境がないのだが、「はがき等での申し込み受付」はできないのか。
今回は「Webサイト」か「メトロファミリーパーク in AYASE」での発売とさせていただいております。
イベントメールマガジンに登録しないと申し込み出来ないのか。
イベントメールマガジンのご登録がなくてもお申し込み可能です。
1枚単位で購入することは出来るのか。
1枚単位での発売は行っておりません。大人600円×3枚セットとなります。
ひとりで複数枚購入することは出来るのか。
お一人様5セットまでのご購入が可能です。
なお、重複してご購入いただくことはできません。
申込者と異なる配送先に送付することはできますか?
お申し込み時に発送先の指定ができますのでご記入ください(日本国内に限ります)。
海外への発送はできますか?
日本国外への配送は承っておりません。
領収書は発行してもらえるのか。
領収書の発行は行っておりません。
クレジットカードでのお支払いの場合は、ご利用のクレジットカードのお支払い明細をご確認ください。
コンビニエンスストアでのお支払いの場合は、ご利用控えをご確認ください。
事前予約は出来るのか。
事前の予約はお受けしておりません。
キャンセル待ちは出来るのか。
限定枚数に達した場合、当サイトで「キャンセル待ち」のお申し込みを受付いたします。
予定枚数を販売した後にキャンセルが発生した場合に追加で販売させていただきます。
ご登録いただいたメールアドレスへ、キャンセル待ちご登録のご連絡および、キャンセル発生時のご連絡をいたします。
小児での購入はできますか?
小児用は販売しておりませんが、小児のお客様でもお申し込み可能です。

Web申し込み方法について

購入するにあたって推奨環境を教えて欲しい。
お申し込みにあたっての対応OSと対応ブラウザは下記となります。
<対応OS>
・Windows : 7、8(8.1含む)、10
・Mac : OS X
・iOS : 8.0 以上
・Android: 4.1 以上
<対応ブラウザ>
・Chrome
・Firefox
・Safari
・Internet Explorer 11
・Edge
・iOS Safari
・Android Browser 4.4以上
・Chrome for Android
推奨環境以外のOSやブラウザですとお申し込みできない場合がございますので、ご了承ください。
申込内容を確認することは出来るのか。
お申し込みいただいた後、お申し込み内容を記載した「ご注文予約受付メール」をお送りいたします。
メールが届いたら、注文は確定ですか?
1通目に配信いたします「ご注文予約受付メール」では、まだご注文は完了となっておりません。
引き続き画面でのお支払い手続きを進んでいただくか、「ご注文予約受付メール」記載のアドレスから支払い手続きを行ってください。
全ての手続きが完了となりましたら、「ご注文受付完了メール」をお送りします。
「ご注文受付完了メール」をもちまして注文を確定とさせていただきます。
申し込みを行いましたが、「ご注文予約受付メール」が届きません。
<携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の方>
docomo、au、softbankなど各キャリアのセキュリティ設定のためユーザー受信拒否と認識されているか、お客様が迷惑メール対策等で、ドメイン指定受信/メール指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。
kikaku-joshaken@event-metro.jp からの受信を許可してください。
<PCメールアドレスをご利用の方>
お使いのメールサービス、メールソフト、ウィルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。 その場合は迷惑メールフォルダー等をご確認いただくか、お使いのメールサービス、ソフトウェア等の設定をご確認ください。
注文確定後にキャンセル・変更できますか?(申し込み後・注文確定後)
支払期限内にご入金が確認できなければキャンセル扱いとなります。ご入金後のキャンセルはできません。
個人情報の取り扱いはどのようになりますか?
ご提供いただいた個人情報(お名前、性別、年齢、住所、メールアドレス)は、本サービスの目的達成のために使用し、それ以外の目的で個人情報の利用、第三者への提供・開示はいたしません。また、使用後は決められた期限に適正に破棄します。
詳しくは当サイトにあります、「個人情報の取扱い」をご覧ください。

決済について

支払方法を教えてください。
「ご注文予約受付メール」記載のアドレスから支払い手続きを行ってください。
使用できるクレジットカードを教えてください。
VISA, Mastercard, JCB, AMERICAN EXPRESS, Diners Club
決済可能なコンビニを教えてください。
セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、サークルK、サンクス、セイコーマート、デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストアーです。
※コンビニエンスストア決済は現金支払いのみでございます。
支払期限はありますか?
お申し込みいただいた日の翌日から5日以内が期限となります。期限内にご決済ください。
(1日にお申し込みいただいた場合、6日中が期限となります)
支払期限を過ぎてしまいました。
(お申し込み期間中)期限日を過ぎますと、「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」のお申し込みが無効となりますので、再度お申し込みをお願いいたします。
ただし、お申し込みが先着数に達している場合や申込期間がすでに終了している場合は、再度お申し込みいただくことはできません。
(お申し込み期間が終了した場合)期限日を過ぎますと、「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」のお申し込みが無効となります。お申し込み期間がすでに終了しているため、大変申し訳ありませんが再度お申し込みいただくことはできません。
支払いが済みましたが、「ご注文受付完了メール」が届きません。または支払したのにキャンセルメールが届きました。
お客様のお支払いを確認後、3日程度でご登録のメールアドレスに「ご注文受付完了メール」をお送りしております。3日以上経過してもお手元にメールが届かない場合は、ご登録のメールアドレスが正しいことをご確認のうえ、事務局宛てにご連絡ください。
キャンセルメールが届いた場合、システム上のエラーの可能性がございますのでご面倒ですが事務局宛てにご連絡ください。
支払後のキャンセル・変更できますか?
お支払い後のキャンセル・変更はお受けしておりません。お支払い後にキャンセルの場合、ご返金致しかねますのでご了承ください。
申し込み名義と異なるクレジット名義での支払いは可能か?
可能です。

配送・配送料について

配送会社はどこですか?
日本郵便の簡易書留にて送付いたします。
配送料はかかりますか?
配送料はホームページ上に記載しております。
1セット450円、2~3セット515円、4〜5セット560円。
配送日時の指定はできますか?
配送日時指定は受付けておりません。
簡易書留で不在通知があったが、保管期限内の再配達依頼を忘れてしまった。
再配達いたします。再度私どもからご連絡を差し上げますので、確認が取れ次第発送いたします。
「ご注文受付完了メール」は届きましたが、商品が届きません。
お客様のご注文状況を確認させていただきますので、お手数ですが事務局までご連絡ください。
海外への発送はできますか?
日本国外への配送は承っておりません。
封入・発送作業はどうなりますか?注文した枚数が届きますか?

「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」は封入に使用する透明の袋の管理番号で、欠損なくお客様にお届けできるよう管理記録しております。
管理番号と乗車券3枚が必ずセットされた状態で撮影いたします。(例1)
管理番号とセット数が必ず分かる形で再度封筒と共に撮影いたします。(例2)
写真データは運営事務局で保存しておりますので、お届けした内容にご不明点がございましたら、透明の袋に記載の管理番号をご連絡ください。
※透明の袋の管理番号は封入・発送作業のための番号となります。乗車券番号はランダムでの発売となります。

例1
例2

メトロファミリーパークでの発売について

応募すれば必ず入場できますか?
応募人数が15,000人を超過した場合は抽選になります。
応募期間を過ぎてしまいました。後からの応募はできますか?
申し訳ございませんが、応募期間後のご応募はいただけません。
くまモンオリジナルグッズとは何ですか?
グッズの詳細はお伝えできません。ご当選された方は楽しみにご来場ください。
くまモンは何時に行けば会えますか?
くまモンの出演時間は未定です。
その他イベントについての詳細はメトロファミリーパーク in AYASE 特設サイト(https://www.event-metro.jp/familypark2018/)よりご確認ください。

復興応援クーポン(特典)について

特典の有効期間はいつまでですか?
2019年1月1日(火)から2019年6月30日(日)までです。なお、店舗によっては除外日がございます。
現地でプレゼントされるシールのデザインを教えてもらえますか?
シールのデザインを事前にお伝えすることはできません。どんなデザインなのか楽しみにお出かけいただく企画となっております。
有効期間内に熊本へ行くことができないのだが、現地以外にシールを入手する方法はないですか?
有効期間内に特典をご利用されない場合は、シールを入手することはできません。
台紙を無くした場合、復興応援クーポンを再発行してもらえますか?
いかなる場合も、復興応援クーポンの再発行はいたしません。
特典範囲が広すぎて1回の旅行で回れません。
「熊本復興応援 きなっせ!くまもと券」は、熊本県全体の観光復興を応援することが目的のため、クーポンは熊本県全地域を対象といたしました。熊本は地域ごとに観光を楽しめるので、ぜひ何度もお出掛けいただければ幸いです。

その他

払い戻しはできますか?
東京メトロ各駅及び各定期券うりば(ただし、日比谷線北千住、中目黒、中野、西船橋、代々木上原、和光市、半蔵門線・副都心線渋谷及び目黒の各駅と、中野、西船橋及び副都心線渋谷の各定期券うりばを除きます。)において、有効期限内で使用開始前のものに限り、手数料220円をいただき払い戻しいたします。郵送での払戻しはいたしません。
24時間券が1枚不足していました。追加発送してくれますか?
欠損がないように1セットずつセット完了後写真を撮影しています。乗車券の入っていた透明の袋の番号をご連絡ください。
券面に傷があった場合は、交換していただけますか?
お客様の責任によらない傷につきましては、交換を行っております。事務局までお問い合わせください。
通常のご利用等における券面の擦れや汚損の場合は交換いたしかねます。
事務局は土日が休みだが、売り切れ時の土日の対応はどうなるのか?
予定枚数を販売しましたら自動的に販売を終了いたします。また販売終了後、引き続きキャンセル待ちを若干名受付させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石原さとみ券オリジナル24時間券はこちら 発売は終了しております
Share on


TOP